緘黙症に関する論文、文献、学会発表 | 緘黙ブログー不安の心理学、脳科学的知見からー
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問題を起こさない緘黙児は放置されるか?」という記事に追記をしました。3歳で「かん黙」があった園児5名の内60%が5歳までに「かん黙」を克服したという研究です。日本の調査になります。

休み時間が楽しい場面緘黙児(選択性緘黙児)、友だちといて楽しい場面緘黙児がけっこういるという報告に驚いたので、ここに書き記しておきます。

内田育子(2012). 場面緘黙の子どもたちについて : 子どもたちの思いによりそった支援 島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集 3, 41-50.
英語表記:Uchida, I. (2012). Students with selective mutism : supportive approaches snuggling up to their minds. Shimanedaigaku daigakuin kyoikugakukenkyuka"gensyokutankiitinenkousu"kadaikenkyuseikaronsyu, 3, 41-50.

○調査概要

「島根県通級指導教室の実態調査」の一環として、「通級指導教室担当者への実態調査」が3回行われています。本ブログ記事ではその内、2回をとりあげ、次いで緘黙児童生徒本人への調査にふれます。

●1回目の調査

県内担当者会に参加した48人(48校)の通級指導教室担当者がアンケートに協力。その結果、4月時点で「通級指導教室に通う児童生徒の中で,場面緘黙の児童生徒は,2.8%(924 人中26 人)」でした。女子19人、男子7人。

●2回目の調査

「場面緘黙児童生徒がいる教室の指導者」がアンケートに回答。「14教室に通う21人の児童生徒について回答を得」た。質問内容は「各児童生徒の具体的な背景と指導の実際について」。この第2回目の調査の結果は以下の通りです。

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選択性緘黙(場面緘黙症)のメカニズム、特に維持期における認知行動モデルの解明の手がかりを探索した研究があります。どうも社交不安症の認知モデルに関する研究を参考にして、選択性緘黙独自のモデルの作成を試みる取り組みのようです。本研究は2016年10月8日~10日にサンポートホール高松・かがわ国際会議場を会場とした日本教育心理学会第58回総会(担当校:香川大学)でポスター発表されます。大阪大学の高木伸也さんと大阪大学大学院の佐々木千恵さんが研究担当者です。

高木伸也さんといえば、南山大学人文学部心理人間学科の「カウンセリング研究ゼミ」の2014年度卒業生題目(卒業論文?題目)において、「長期化した場面緘黙に対する治療的アプローチの検討 ―認知情報処理アプローチの適用―」なる研究をされた方も高木伸也さんというお名前で同姓同名でした。同一人物でしょうか?なお、この卒業生題目では「注意バイアス修正訓練を長期化した場面緘黙に適用していくべき」だという主張がされています。

なお、注意バイアス修正訓練とは?という方は「ネガティブ表情から笑顔を見つける訓練で社会恐怖が低下」という記事などを参考にしてください。なお、注意バイアス修正訓練はスマートフォンでも実施でき、実際にその効果を二重盲検法を用いたRCT(ランダム化比較試験)デザインで検証した研究(Enock et al., 2014)があります。また、そもそも注意バイアスとはなんぞや?という方は「社交不安→ポジティブ評価恐怖尺度得点が高い→注意バイアス」という記事の「基礎知識1(注意バイアスとは?)」という項目を参考にしてください。

高木伸也・佐々木千恵(2016). 選択性緘黙の認知・行動に関する探索的研究 ―能動的側面と受動的側面― 日本教育心理学会第58回総会発表論文集, 718.

○目的

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担任が場面緘黙児を認知するきっかけや場面緘黙児のタイプごとの教育支援の内容等を調査した研究があります。本研究は2016年10月8日~10日にサンポートホール高松・かがわ国際会議場を会場とした日本教育心理学会第58回総会(担当校:香川大学)でポスター発表されます。神戸国際大学の成瀬智仁さんが発表者です。

成瀬智仁(2016). 緘黙児童に対する小学校教員の教育援助について(2) ―緘黙類型と小学校教員の援助の課題― 日本教育心理学会第58回総会発表論文集, 370.

なお、成瀬氏は2015年に開催された日本教育心理学会第57回総会でも場面緘黙症に関するポスター発表をされており、その論題が『緘黙児童に対する小学校教員の教育援助について ―緘黙症状の類型と小学校教員のかかわり―』でした。ポスター発表のタイトルを見る限り、今回はリンク先の研究の続編とみることが可能です。また、成瀬氏は2014年開催の日本教育心理学会第56回総会でも「緘黙生徒に対する高校教員の指導意識について -緘黙についての理解と指導意識の類型-」というポスター発表をされています。

○調査対象者

A市公立小学校24校の教員に対して質問紙調査(有効回収率61.7%)。ここでの教員とは教諭・講師のことです。337名の教員が協力(女性232名、男性105名)。平均年齢40.1歳(SD=13.10)。

○結果

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場面緘(かん)黙症とは?
ある特定の場面(例.学校)でしゃべれなくなってしまう症状を場面緘黙症といいます。言語能力や知能には問題がないにもかかわらず、話せないのです。一般的に場面緘黙症の人は自らの意思で口を閉ざしているのではなく、不安や恐怖のために話せないとされます。中にはあらゆる場面で話せない全緘黙症になる事例もあります。
プロフィール

マーキュリー2世

Author:マーキュリー2世
性別:男
緘黙経験者で、バリバリの現役緘黙だったのは小学4年?大学1年。ただし、小学4年以前はほとんど記憶喪失気味なのでそれ以前も緘黙だった可能性あり。現在も場合によっては緘黙/緘動が発動します。種々の研究に言及していますが、私は専門家ではありません。ひきこもり/自称SNEP(孤立無業者)です。

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