緘黙症の研究、文献数のグラフ | 緘黙ブログー不安の心理学、脳科学的知見からー
HOME   »  緘黙症の研究、文献数のグラフ

問題を起こさない緘黙児は放置されるか?」という記事に追記をしました。3歳で「かん黙」があった園児5名の内60%が5歳までに「かん黙」を克服したという研究です。日本の調査になります。

2017年9月20日(水)~22日(金)を会期として開催予定の日本心理学会第81回大会(会場:久留米シティプラザ)で沈黙が創造性に及ぼす影響を調べた一般研究発表(ポスター)が予定されています。場面緘黙症(選択性緘黙)のことを直接調べた研究ではありませんが、興味深かったので、本ブログでこのポスター発表についてふれておきます。

責任発表者は琉球大学大学院人文社会科学研究科の塩川満理香氏、連名発表者は医療法人福智会福智クリニックの星野菜月氏、琉球大学大学院医学研究科の甲田宗良助教、琉球大学法文学部人間科学科人間行動専攻課程の伊藤義徳准教授です。

塩川満理香・星野菜月・甲田宗良・伊藤義徳(2017). 沈黙が創造性に及ぼす影響 第81回日本心理学会大会発表論文集,
英語表記:Shiokawa, M., Hoshino, N., Koda, M., & Ito, Y. (2017). The Effect of Keeping Silence on Creativity. Proceedings of the 81th Annual Convention of the Japanese Psychological Association,

〇目的

先行研究では、5分間の沈黙中の思考によってアイディア産出課題で独創的な考えが多く思いつくことが示唆されるなど、沈黙が創造性を高める可能性が示唆されていました。今回は「24時間の沈黙が創造的能力の向上に及ぼす影響を検討することを目的とし」ました。また、「従来の創造性検査だけでなく,創造性の礎となる想像力を測定する為,創造的想像力にも着目し,物語作成課題を用いてこれを測定することを試み」ました。

〇方法

スポンサードリンク

2017年9月20日(水)~22日(金)を会期として開催予定の日本心理学会第81回大会(会場:久留米シティプラザ)で場面緘黙症(選択性緘黙)に関する一般研究発表(ポスター)が予定されています。そこで、本ブログでもこのポスター発表についてふれておきます。

責任発表者は札幌国際大学大学院心理学研究科の新井翔氏、連名発表者は札幌国際大学の中野茂教授です。

新井翔 ・中野茂(2017). 教員はどのように場面緘黙の生徒を評価しているか 第81回日本心理学会大会発表論文集,
英語表記:Arai, S., & Nakano, S. (2017). How do School Teachers Appraise Selective Mutism Child. Proceedings of the 81th Annual Convention of the Japanese Psychological Association,

〇目的

以下の3点の把握を目的とした研究です。
・「教員から場面緘黙の生徒がどのように見られているか」?
・場面緘黙の生徒が「学校生活においてどのような課題を抱えているのか」?
・教員が?「教室内でどのような位置づけを担っていると考えられているか」?

〇方法

スポンサードリンク

休み時間が楽しい場面緘黙児(選択性緘黙児)、友だちといて楽しい場面緘黙児がけっこういるという報告に驚いたので、ここに書き記しておきます。

内田育子(2012). 場面緘黙の子どもたちについて : 子どもたちの思いによりそった支援 島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集 3, 41-50.
英語表記:Uchida, I. (2012). Students with selective mutism : supportive approaches snuggling up to their minds. Shimanedaigaku daigakuin kyoikugakukenkyuka"gensyokutankiitinenkousu"kadaikenkyuseikaronsyu, 3, 41-50.

○調査概要

「島根県通級指導教室の実態調査」の一環として、「通級指導教室担当者への実態調査」が3回行われています。本ブログ記事ではその内、2回をとりあげ、次いで緘黙児童生徒本人への調査にふれます。

●1回目の調査

県内担当者会に参加した48人(48校)の通級指導教室担当者がアンケートに協力。その結果、4月時点で「通級指導教室に通う児童生徒の中で,場面緘黙の児童生徒は,2.8%(924 人中26 人)」でした。女子19人、男子7人。

●2回目の調査

「場面緘黙児童生徒がいる教室の指導者」がアンケートに回答。「14教室に通う21人の児童生徒について回答を得」た。質問内容は「各児童生徒の具体的な背景と指導の実際について」。この第2回目の調査の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク

カテゴリ
ランキング
Twitter
スマートフォンサイト
Amazon書籍
場面緘(かん)黙症とは?
ある特定の場面(例.学校)でしゃべれなくなってしまう症状を場面緘黙症といいます。言語能力や知能には問題がないにもかかわらず、話せないのです。一般的に場面緘黙症の人は自らの意思で口を閉ざしているのではなく、不安や恐怖のために話せないとされます。中にはあらゆる場面で話せない全緘黙症になる事例もあります。
プロフィール

マーキュリー2世

Author:マーキュリー2世
性別:男
緘黙経験者で、バリバリの現役緘黙だったのは小学4年?大学1年。ただし、小学4年以前はほとんど記憶喪失気味なのでそれ以前も緘黙だった可能性あり。現在も場合によっては緘黙/緘動が発動します。種々の研究に言及していますが、私は専門家ではありません。ひきこもり/自称SNEP(孤立無業者)です。

リンクについて
このサイトはリンクフリーです。リンクの取り外しはご自由になさって下さい。個別ページのSNSでの共有やブログ、サイトへのリンクも自由です。
プライバシーポリシー
当ブログはGoogle Adsense広告を掲載しています。Google Adsenseでは広告の適切な配信のためにcookie(クッキー)を使用しています。ユーザーはcookieを無効にすることができます。

なお、Google Adsenseで上げた収益は将来のホームレス生活を見越し、すべて貯金にまわしています。
免責事項
ブログ記事の内容には万全の注意を払っていますが、管理人はその内容の正確さについて責任を負うものではありません。

PAGE TOP