2013年06月 | 緘黙ブログー不安の心理学、脳科学的知見からー
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問題を起こさない緘黙児は放置されるか?」という記事に追記をしました。3歳で「かん黙」があった園児5名の内60%が5歳までに「かん黙」を克服したという研究です。日本の調査になります。

前回、ふくしま教育情報データベースにおいて緘黙に関する報告が多数発見できるという記事を書きました。その中で、特に気になる文献が見つかったので詳述します。

以下の文献においては長欠児童・生徒は登校拒否と同義とされています。場面無言症との表現も緘黙症と同義として使われています。

星正・佐藤守男(1974). 長欠児童・生徒 かん黙児童・生徒の治療的指導に関する研究. 福島県教育センター研究紀要, 15, 1-22.

○調査概要

「県内公立小学校・中学校の児童生徒(小学校・中学校とも1/3の無作為抽出)」で小学校188校、中学校91校を抽出。

調査年度は1973年(昭和48年)9月5日~10月5日。

質問紙調査。個人的な徴候、知能テスト、兄弟関係、出生の順位、家庭の養育態度、経済状態、同居する家族関係をアンケート。回答者は各学校の担当者。

「聴覚異常,知能障害,自閉症などの障害がないにもかかわらず,口をきかない児童・生徒」の存在を質問。

○結果

1.かん黙児童・生徒出現率

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事実誤認のため、2013年6月27日にタイトルを含め部分的に書き改めました。

福島大学がふくしま教育情報データベースをホームページ上に公開しています。その中に、『教育福島』や『福島県教育センター所報』(第1号から第5号)、『福島県教育センター所報ふくしま』(No.6からNo.154)などが収録されています。それらの中で、20世紀後半期に、緘黙が相次いで報告されていました。

『教育福島』は1975年(昭和50年)から2000年(平成12年)にわたって発行された教育資料です。『福島県教育センター所報』は1971年(昭和46年)6月から1972年(昭和47年)3月までの5号が所報として発刊されていました。しかし、1972年6月から所報ふくしまと改名し、2008年6月のNo.154まで公刊を継続していました。

とても私の手におえる量ではないので、ここではGoogle検索へのリンクを設定し、目についたページを取り上げるだけにします。

ふくしま教育情報データベースで緘黙と検索(Google)

ふくしま教育情報データベースで"かん黙"と検索(Google)

ふくしま教育情報データベースで"かんもく"と検索(Google)

以下、先頭の番号は参考URL資料の1. 2.にそれぞれ対応

1.福島県教育センター所報第4号によれば、1971年の時点ですでに初歩的なスモールステップの治療が推奨されています(実際に行われたのかどうかは不明)。

2.昭和53年度(1978年)4月1日から翌年の3月31日にかけて、すでに「場面緘黙」の相談が教育センターに寄せられていることがわかります。幼児から教員まで全体としての相談件数は33件と全965件中、約3.42%を占めています。特に小学生の場面緘黙で相談が多く28件です。小学生全体の相談数は287件ですから、約9.76%を占めていることになります。

小学生に限ってみると、相談件数の第一位が登校拒否(102件)、第二位が吃音(52件)、第三位が自閉症(30件)、そして第四位が場面緘黙(28件)です。

ただし、当時の診断基準が現代とは違うことも考慮しなければなりません。

それにしても、福島県教育センターで1970年代からこれだけの緘黙児の事例、指導報告がされていながら、全国に広がっていかなかったのはなぜなのでしょうか?

参考URL(2013年6月26日現在)

ふくしま教育情報データベース

http://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db/

1. 伊藤武司(1971). 緘黙(かんもく)(学校では口のきかない子). 福島県教育センター所報, 4, 20.

http://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db/txt/60000.shohou/00004/html/00020.html

2.著者不明(1979). 教育センターから 昭和53年度の教育相談をかえりみて. 教育福島, 41, 38-39.

http://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db/txt/47000.kyouiku_fukushima/00041/html/00039.html

●その他、目についたもの

佐藤弘幸(1980). <教育相談>学校で口をきかない子供(場面鍼黙児)の援助指導-事例研究を試みて-. 福島県教育センター所報ふくしま, 47, 13-14.

http://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db/txt/60000.shohou/00047/html/00013.html

著者不明(1993). 場面かん黙のために集団不適応に陥った児童の事例. 福島県教育センター所報ふくしま, 108, 28-30.

http://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db/txt/60000.shohou/00108/html/00028.html

星正・佐藤守男(1974). 長欠児童・生徒 かん黙児童・生徒の治療的指導に関する研究. 福島県教育センター研究紀要, 15, 1-22.

http://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db/txt/60000.kiyou/kiyou_015/index.html

星正・佐藤守男(1974)は「緘黙児の出現率、重篤度別の分布、兄弟構成など」というタイトルで記事にしました。

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シャイネスと社会不安(障害)は違います。と偉そうなことをいっても私には具体的にどう違うのか分からないのですが、少なくともアメリカでは違うんです。

たとえば、1万人以上の若者(13-18歳)を対象にしたNIMH(アメリカ国立精神衛生研究所)の調査(参考URL参照)によれば、約半数の回答者がシャイだと認めたものの、その中で社会不安障害に当てはまったのは12%にすぎないそうです。さらに、シャイでなくても社会不安障害の方が5%いたといいます。社会不安障害の患者はうつ病や物質使用障害など他の障害との合併率がシャイな人よりも高いとの結果も得られています。

どうやら、シャイネスと社会不安の違いは脳構造や安静時の脳活動にも生じているらしいぞという論文が今年発表されました。これはシャイネスと社会不安の脳が違うことを示唆した世界初の業績です。研究グループは中国の四川大学華西医院と電子科技大学生命科学技術学部の人達です。

本論文でもシャイネスと社会不安の相関係数は0.376と弱く、完全に同じ概念ではないことが窺われます。なお、特性不安と社会不安の相関係数は0.622でした。

ただし、今回は社会不安障害ではなく、健常者における社会不安です。

Yang, X., Kendrick, K. M., Wu, Q., Chen, T., Lama, S., Cheng, B., Li, S., Huang, X., & Gong, Q. (2013). Structural and Functional Connectivity Changes in the Brain Associated with Shyness but Not with Social Anxiety. PLoS One, 8(5):e63151, doi:10.1371/journal.pone.0063151.

★概要

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場面緘(かん)黙症とは?
ある特定の場面(例.学校)でしゃべれなくなってしまう症状を場面緘黙症といいます。言語能力や知能には問題がないにもかかわらず、話せないのです。一般的に場面緘黙症の人は自らの意思で口を閉ざしているのではなく、不安や恐怖のために話せないとされます。中にはあらゆる場面で話せない全緘黙症になる事例もあります。
プロフィール

マーキュリー2世

Author:マーキュリー2世
性別:男
緘黙経験者で、バリバリの現役緘黙だったのは小学4年?大学1年。ただし、小学4年以前はほとんど記憶喪失気味なのでそれ以前も緘黙だった可能性あり。現在も場合によっては緘黙/緘動が発動します。種々の研究に言及していますが、私は専門家ではありません。ひきこもり/自称SNEP(孤立無業者)です。

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