カースティ・ヘィズルウッドさんのデート記事に場面緘黙症 | 緘黙ブログー不安の心理学、脳科学的知見からー
HOME   »   緘黙ニュース、体験談、トレンド等  »  カースティ・ヘィズルウッドさんのデート記事に場面緘黙症

問題を起こさない緘黙児は放置されるか?」という記事に追記をしました。3歳で「かん黙」があった園児5名の内60%が5歳までに「かん黙」を克服したという研究です。日本の調査になります。

カースティ・ヘィズルウッド(ヘイズルウッド)さんはミスハートフォードシャー2012、ミスイングランド2013、ミス英国(ミスイギリス)で場面緘黙(選択性緘黙)の経験者です。彼女のことは2013年2月13日や2014年9月24日に日本テレビで放映されたザ!世界仰天ニュースでも話題になりました。私は確認していないのですが、2015年2月に出版されたイラストレーターのらせんゆむさん著『私はかんもくガール: しゃべりたいのにしゃべれない 場面緘黙症のなんかおかしな日常(合同出版)』の帯にはカースティさんの写真とメッセージが載っているそうです。

私はかんもくガール: しゃべりたいのにしゃべれない 場面緘黙症のなんかおかしな日常実は、カースティさんなのですが、最近デートしていたところをスクープされていました。

お相手は俳優のエリオット・ライト(Elliott Wright)さんで、以前彼はグラマーモデルのクロエ・シムズ(Chloe Sims)さんと付き合っていました。エリオットさんとクロエさんのカップルは英へアー&ビューティのHairtrade.comがイギリス全土で行ったアンケート調査「理想のヘアスタイルのセレブカップル」の3位に選ばれていました(17%の支持)。ちなみに1位はデヴィッド・ベッカムとヴィクトリア夫妻の23%、2位がサッカー選手ピーター・クラウチさんと婚約者でモデルのアビー・クランシーさんの18%でした。

エリオットさんはTOWIE(The Only Way Is Essex)のキャスト出演をされたことがあります。TOWIEとはイングランドエセックス州の人のリアルな姿を追った人気テレビ番組のことです。2011年にTOWIEは英国アカデミーテレビ賞(British Academy Television Awards)の観客賞(Audience Award)を受賞しました。

エリオットさんはクロエさんと破局していたのですが、どうやらカースティさんに乗り換えたらしいというゴシップ報道が2015年2月24日にされました。私が確認した限り、少なくともインターネットのニュースサイトでは英紙Daily Mirror(デイリー・ミラー)のオンラインサイト(Mirror Online)が初めてのようです。デイリー・ミラー紙によれば、エリオットさんとカースティさんが腕を組んで仲睦まじくしている様子を撮られたそうです。この時点では場面緘黙症への言及もなく、ブログ記事にする予定もなかったのですが、事態が変わりました。というのもゴシップ記事に場面緘黙症の要素を盛り込んだ(というよりも場面緘黙症の経験談の方が多い)記事が掲載されたからです。

この記事はNow Magazineというイギリス雑誌のオンライン版(Now Daily)に掲載されました。Now Magazineはセレブニュースやゴシップ、ファッション、映画や音楽の評価などを記事にしています。記事タイトルは「胸が張り裂けるようなTOWIEニュース:エリオット・ライトの新しいガールフレンド、カースティ・ヘィズルウッドの悲しい過去」というものです。

内容は第一段落こそエリオットさんがカースティさんとデートしていたことを報じるものですが、その後はほとんど場面緘黙症に関するものです。家で喋っている様子を撮ったビデオを母親が学校に送った内容にも触れられています。

一口に芸能界と言っていいか分かりませんが、こういう世界に入られた以上はゴシップ報道の類から逃げられない運命にあるはずで、カースティさんにとっては宿命かもしれません。ただ、こんな記事を書いた私が言うのもなんですが、過激な報道は控えそっとしておいてほしいと思います。

今回の報道で有名人・芸能人の噂話・ゴシップに興味がある方に多少なりとも場面緘黙症の知識が深まったかもしれません。1つのメディアよりもより多様な媒体に取り上げられた方が場面緘黙症の認知度向上に役立つでしょう。また、人気テレビ番組「TOWIE」に出演された経歴のあるエリオットさんのファンの間で場面緘黙症の理解が深まった可能性があります。

なお、一連の報道だけではカースティさんの彼氏が本当にエリオットさんかどうか判断できないことを付記しておきます。1夜限りで話し合いや相談事をした可能性もあるからです。ただそれだと腕を組んでいたという報道が気になりますが…。

関連記事⇒英国の緘黙団体、SMIRAの拠点がある地方の新聞にカースティ

関連記事⇒元緘黙のカースティさん、英国の公共テレビに出演

○参考URL(2015年3月2日現在)
HEARTBREAKING TOWIE NEWS: The sad past of Elliott Wright’s new girlfriend, Kirsty Heslewood from Now Daily
http://www.nowmagazine.co.uk/celebrity-news/557732/heartbreaking-towie-news-the-sad-past-of-elliott-wright-s-new-girlfriend-kirsty-heslewood

TOWIE's Elliott Wright spotted getting cosy with Miss England 2013 following split from Chloe Sims by Mirror Online
http://www.mirror.co.uk/3am/celebrity-news/towies-elliott-wright-spotted-getting-5223381

ヘアスタイルが理想のセレブリティカップル、トップ10発表! Walkerplus(ウォーカープラス)
http://news.walkerplus.com/article/49412/

スポンサードリンク

Comment

スポンサードリンク

Trackback
Comment form
カテゴリ
ランキング
Twitter
スマートフォンサイト
Amazon書籍
場面緘(かん)黙症とは?
ある特定の場面(例.学校)でしゃべれなくなってしまう症状を場面緘黙症といいます。言語能力や知能には問題がないにもかかわらず、話せないのです。一般的に場面緘黙症の人は自らの意思で口を閉ざしているのではなく、不安や恐怖のために話せないとされます。中にはあらゆる場面で話せない全緘黙症になる事例もあります。
プロフィール

マーキュリー2世

Author:マーキュリー2世
性別:男
緘黙経験者で、バリバリの現役緘黙だったのは小学4年?大学1年。ただし、小学4年以前はほとんど記憶喪失気味なのでそれ以前も緘黙だった可能性あり。現在も場合によっては緘黙/緘動が発動します。種々の研究に言及していますが、私は専門家ではありません。ひきこもり/自称SNEP(孤立無業者)です。

リンクについて
このサイトはリンクフリーです。リンクの取り外しはご自由になさって下さい。個別ページのSNSでの共有やブログ、サイトへのリンクも自由です。
プライバシーポリシー
当ブログはGoogle Adsense広告を掲載しています。Google Adsenseでは広告の適切な配信のためにcookie(クッキー)を使用しています。ユーザーはcookieを無効にすることができます。

なお、Google Adsenseで上げた収益は将来のホームレス生活を見越し、すべて貯金にまわしています。
免責事項
ブログ記事の内容には万全の注意を払っていますが、管理人はその内容の正確さについて責任を負うものではありません。

PAGE TOP